月心会館|想心季 せとまる月館 星館

ホーム > 新着情報 > 5/11 家族想会館 リアン の地鎮祭を行いました。

新着情報

2017.05.13

5/11 家族想会館 リアン の地鎮祭を行いました。

みなさん、こんにちは。

だんだんと日が長くなってきていますね。

仕事から帰るとき、明るいとなんだか時間の感覚がずれてしまいそうです…

 

さて、早速ですが

先日5/11(木)に家族想会館 リアン の地鎮祭を行いました。

(※リアン…フランス語で『絆』という意味です。)

今回行った地鎮祭とは、建築に着手する前に土地の神様を祝い、

その工事が無事に済むことを祈るお祭りのことを言います。

 

儀式の様子です。

山盛りにされた砂を鋤(すき)や鍬(くわ)でくずす動作をし、

神様に工事の開始を奉告(ほうこく)します。

この儀式のことを刈初(かりぞめ)・穿初(うがちぞめ)といいます。

当日は天気もよく、地鎮祭も無事終えることができました。

家族想会館 リアン は松山市東野にオープンします。

会館の工事が完了次第、追ってお知らせいたします!

FOLLOW US

マイナビ2025