月心会館|想心季 せとまる月館 星館

ホーム > 新着情報 > 2018年5月31日・6月12日月心友の会バスツアーの模様

新着情報

2018.07.04

2018年5月31日・6月12日月心友の会バスツアーの模様

2018年5月31日・6月12日月心友の会バスツアーに

ファン創り員会がまたまた同行させて頂きました!\(^o^)/

 

梅雨!

シトシト降る雨

雨に濡れている青・桃・白色の紫陽花

人生急がずとものんびり行こうよ~と言っているかのようなカタツムリ

の、様な風情のある状況ではなく

近年はドシャ―!!(@_@;)って感じの降り方になってきているような・・・

 

地球大丈夫か???

 

って、地球規模の話はさておき・・・

5月28日・6月12日と月心友の会のバスツアーに、

ファン創り委員会が同行させて頂きました

ツアーの様子をご報告させて頂きます。

 

5月28日はあいにく途中から雨に降られてしまいましたが、

6月12日は天気に恵まれ、バスガイドさんがしまなみ海道の風景が

見えすぎるくらい見えている!と驚いていた位でした。

まずは、鞆の浦歴史跡めぐり(広島県福山市)に出発\(^o^)/

 

世界記憶遺産 日本遺産登録の對潮楼へ

ガイドさんの説明を聞きながら對潮楼からの眺めを楽しみました。

雨に煙った風景もセンチメンタルチックで・・・ちょっと素敵かも・・・

ドラマ『流星ワゴン』や映画『潔く柔く』・『銀魂』で登場する鞆の浦のシンボル常夜燈

宮崎駿監督のアニメーション映画『崖の上のポニョ』は

鞆の浦が舞台ではないかと言われています。

♪ ぽーにょポニョポニョ さかなの子 ♪♪♪

5月31日のツアーでは、ちょうど散策時間に雨に降られてしまって

散策を断念してしましたが(残念(>_<))

6月12日のツアーはお天気に恵まれたので2班に分かれて散策をしました。

坂本竜馬の姿を思い浮かべつつ、昔ながらの町並みをガイドさんの案内で散策。。。

かなりの距離を散策しましたが、皆様おげんきです~。

 

さて、たくさん歩いてお腹もすいてきました。お昼ごはんにしましょう・・・

ホテル鷗風亭でお魚中心の懐石料理を

頂きました。

さすが目の前が海です。

とっても美味しいお魚中心の懐石料理でした。

 

お腹いっぱい❤お食事の後は・・・

館内に有るお風呂で疲れを癒したり

綺麗な海を目の前にしてコーヒーを飲んで、

まったりとしながらおしゃべりをしたり、

お土産を買ったりして楽しんで頂けました。

 

次の場所は、嫁入らず観音院(岡山県井原市)

ご利益として『無病息災で一生幸福に過ごすことができ、

年老いても嫁の手をわずらわすことなく、極楽往生できる』

という有難い観音様です。

お世話をされている信徒の方のお話を

聞かせて頂きました。

 

お話のあとは、本堂の裏手にある樋の尻山の二十九の霊場をお参りしました。

頂上付近にある『さすり観音』は具合の悪いところを撫でると、治してくれるというご利益があるそうで・・・

皆様、撫で撫でされておりました。

という私も・・・全身をおもいっきり撫で撫でさせて頂きました(笑)

樋の尻山はかなりの坂道で・・・大変でしたが

大変な分だけご利益があったかも???

 

あれ!!

ラブラブなカップルがいる❤

と、思いきや・・・

案山子のカップルでした。

嫁入らず観音を後にした私たちを

沢山の案山子達がお見送りをしてくれました。

 

さて、バスは一路愛媛に向かってGO!!

と、思ったけれども・・・

まだまだお土産が足りない~!!

福山サービスエリアで最後のお買い物を

しました。

お土産選びも旅の醍醐味です~ヽ(^o^)丿

バスの中から撮った夕日です。

とっても美しい伊予灘の夕日とともに

帰ってきました~(●^o^●)

 

月心ファン創り委員会として、昨年の秋のツアーと今回の春のツアーの2回添乗をさせて頂きました。

この美しい風景や文化をずぅ~と守っていけたらいいな~と思いました。

お仕事のはずが皆様の優しさに甘えて、添乗のわたしたちも思いっきり楽しませて頂きました。

有難うございました(*^。^*)

 

これからも皆様のご意見を聞かせて頂きながら

今以上に月心ファンになって頂けるよう頑張りますので

宜しくお願い致します。

FOLLOW US

マイナビ2025